

久しぶりの負荷試験(卵白)

栄養と料理 2011年 03月号 [雑誌]栄養と料理 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る


思わず買ってしまった。
スーパーの雑誌コーナーに置いてあったから。

食あれっこはるとがやってきて5年。
普及したなあと思う、米粉クッキング。
食物アレルギーが認知されて嬉しい反面、ニーズが多いってことはそれだけ増えているのかなと思います。
医療も発達していて、いろんなことがわかってきたから良いですけれどね♪


さて。

先日、ひっさしぶりに負荷試験を行いました。

体調が整わずキャンセル…が続いてかれこれ一年ぶりだったか?
小麦負荷だったのに卵を持って行ってしまったよ(汗)
看護婦さんに「どっちもやるつもりだから大丈夫」と励ましていただく。
相変わらず抜けていて空回りの私でした。

続きを読む


卵白に立ち向かう

久しぶりに米粉食パンを焼きました~。
完全に忘れてて(軽く2年以上ごぶさた)
とても写真を取れるような代物ではなかったのですよ。
しっかり膨らんでくれたんだけれど、蓋に油を塗るのを忘れていたため
蓋にくっつきまくりぼろぼろに~。
中はキメは細やかじゃないものの、ま、及第点。

何よりも
「これ、はるとのパン?はるとの?うわ~い!」
と喜んだので、とっても嬉しくて。
もっと作ってやらなきゃな・・・と反省したのでした。
作ってた頃は記憶にゃないよね(笑)




喜んで穴を開けて開通させ
「トンネル~」
とかやってました。そっちの喜びかい。


さて、卵白の経口負荷試験に行ってまいりました。

~前日に 「キャンセルでたけど 明日どう?」
           緊張少なし スタートライン~

昼休み、病院から電話があっていきなり決まった今回の負荷。
やります、と即答しちゃう私もどうなんだ。

そんなわけでゆで卵の白身二つとおにぎりと米粉パンとおもちゃをひっさげて
乗り込んできましたがな。


車の中ではよゆ~


続きを読む

とりあえず勝利

結果から言います。

はるとは黄身を一個クリアしました。

無表情無症状でした。


びっくりしました。
一口で蕁麻疹かも、という予想をしていたから。


みなさんご心配&エールをありがとうございました。


母乳で除去していたし、誤食をしたこともないので
卵はある意味賭けだと思っていたのですが。
え、食べちゃったの?丸イッコ?あらびっくり~。

優しい看護婦さんが一言。


「まあ、卵白が本番だから。」



あははははは、わかってますってば~。
でも危うくフライングしそうでした。はい。
看護婦さんの説明で初めて知ったのですが
卵ってのはアレルゲンは卵白にあって卵黄にはない(らしい)。
ゆで卵にすると、時間が経つにつれて卵白から卵黄に成分が移ってくるので
すぐ卵黄だけ剥がしてね、ということで
今日はガッツリ茹でて即効冷やして殻と白身ひっぺがして持ってきましたよ。


確かに、今日の黄身でコケちゃうと白身はないわけで。


一時審査に通ったが、合格ではない。
とか
予選に通ってゼッケンは貰ったが、まだ本選に出場してない。
とか
なんかえっらく中途半端な状態にいます。



そらそうよね、黄身一個クリアしましたが
市販品の黄身は白身の成分がつかないように気を遣って選り分けたものじゃないしねー。
食べられるものが増えたわけではないのかー。ひざかっくん。


あはははは。道のりは遠いのう。(←涙)


でもでも。


とりあえず、今までは予選に出ることすらなかったので
エントリーできて本選が決まって良かったです。
無症状だったのも、本人にはラッキーでしたね。

「たべられない」けれど試してみるって、本人的には結構勇気がいるものなんだろうしね。

よくがんばってくれました。
はると、グッジョブ。



~はるとのね 「おいしかった」に 救われて 
            迷いながらも 踏み出す一歩~  



~黄身イッコ まずは週1 ゆで卵 
          白身よろしく じいじとばあば~ 
 

小麦にチャレンジ☆

1264202109-Image306.jpg



年末、食物経口負荷試験を行っている病院を受診し
年明けに血液検査、説明を受け
まずは小麦にトライだ☆ということになりました。

予約を取ったところ3月の予定だったのですが
3日前にキャンセルが出ました、という電話が入り
「お願いします」と即答。


なんかとっても展開が早かったですねー。


アレルゲンは完全除去、の生活をしてきたので
よくお邪魔している先輩ブロガーさんたちの負荷状況など
記事で読ませてはいただいていたんですが頭には入ってなかったらしく(汗)
まったく知識のない私・・・。

そしてあっという間に当日を迎えてしまい
これまた他の方の記事を復習する機会もなく。

「うどん」を持参するという指示があったのですが
家に他所からもらったうどんがあったよなー、なんて軽く考えて
朝起きて出してみたらそれは「ひやむぎ」。
他にもあったなあと引っ張り出したら「そうめん」。

朝の5時にコンビニに走りましたー。
私のばかー。
3軒回って、シンプルなうどんをゲット。
あってよかったです。やれやれ。

ゆでうどんを持って、いざ出陣。
1264202110-Image305.jpg





はるとには、なんとなく説明を。
でも構えちゃったらいけないので、あくまでさらっとね。
「今日は病院の日ね。おもちゃたくさん持っていこうね。うどん食べてみるよ。」


一緒に負荷試験を行った二人はどちらも牛乳。
はるとは小麦。

先生の診察を受けて、スタート!

続きを読む

プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
