

活動開始ー。

とある休日(って昨日だろ。笑)、素敵なお誘いを受けました。

前日から連絡もらっていたのに私が気づいてなくてさー。
当日の朝、慌てて返信!まだ間に合うー?遊んで~遊んで~ってな感じで。

素敵なお店でランチすることに。

ここね、私の通勤ルートなのでずっと気になってたんだよ~。
子ども向けのカフェってことで聞いたことあったし。
キッズルームもあるんだって。
利用は7歳までか・・・9歳のひなたは大人と一緒にまったりになるのね。
(そう考えると本当に大きくなったな)

続きを読む


小麦にチャレンジ☆

1264202109-Image306.jpg



年末、食物経口負荷試験を行っている病院を受診し
年明けに血液検査、説明を受け
まずは小麦にトライだ☆ということになりました。

予約を取ったところ3月の予定だったのですが
3日前にキャンセルが出ました、という電話が入り
「お願いします」と即答。


なんかとっても展開が早かったですねー。


アレルゲンは完全除去、の生活をしてきたので
よくお邪魔している先輩ブロガーさんたちの負荷状況など
記事で読ませてはいただいていたんですが頭には入ってなかったらしく(汗)
まったく知識のない私・・・。

そしてあっという間に当日を迎えてしまい
これまた他の方の記事を復習する機会もなく。

「うどん」を持参するという指示があったのですが
家に他所からもらったうどんがあったよなー、なんて軽く考えて
朝起きて出してみたらそれは「ひやむぎ」。
他にもあったなあと引っ張り出したら「そうめん」。

朝の5時にコンビニに走りましたー。
私のばかー。
3軒回って、シンプルなうどんをゲット。
あってよかったです。やれやれ。

ゆでうどんを持って、いざ出陣。
1264202110-Image305.jpg





はるとには、なんとなく説明を。
でも構えちゃったらいけないので、あくまでさらっとね。
「今日は病院の日ね。おもちゃたくさん持っていこうね。うどん食べてみるよ。」


一緒に負荷試験を行った二人はどちらも牛乳。
はるとは小麦。

先生の診察を受けて、スタート!

続きを読む

HAPPY☆WEDDING

こちらでは触れておりませんでしたが無事に挙式&披露宴が執り行われました。

1263754504-Image269.jpg


1263754505-Image270.jpg


1263755523-Image296.jpg



従姉妹のね。(yoyoさん風。笑)



10コ近く年の違ういとこですが
う~んかわいかったあ。
幸せになってね☆



あれっこ母としましてはこういう席に出席する場合
何よりもお料理が気になりまして。
今回も話をもらったと同時に質問攻め(笑)

最近はレストランウエディングだのガーデンだのが流行しているそうで
その影響か一流ホテルの方がお安いプランだったとのことで
今回はホテルウエディングでした。
そんなわけで、お料理はシェフにお任せです。
除去しているものを紙に書いて、食べられるものも書いて、丸投げ(笑)
だってやってくれるっていうんだも~ん。

正直ね、いくら天下のRーガRイヤルホテルのシェフだって
調味料まで除去している子どもの料理はできないと思ったんですよ。
できる、って言われたって不安いっぱい、みたいなー。



でも運ばれてきたものはこんな。

1263754563-Image282.jpg


これに具沢山野菜スープ(トマト味)がつきました。

鶏肉、白身魚、ホタテのグリル。味付けは塩で。
にんじん、じゃがいも蒸し。
フルーツ盛りだくさん。
ごはん。


↓こちらはひなた用、通常お子さまお料理。
揚げ物にハンバーグ、プリンがついてます。

1263754562-Image284.jpg



おこさま料理同士で比較することもないんですけれどね、
いやー、もう十分。大満足でした。
運んできてくれた方も置く場所を間違えないように確認をしてくれて。
なーんかね、嬉しかったです。


んで、途中ウエディングケーキを切り分けて新郎新婦が配ってくれたのですが
しまったー、はると食べられないのにどうしよ。
とか思っていたら、
ちゃーんとはるとには同じく大きなお皿に乗ったフルーツゼリーを同じように新郎が渡してくれました。
大感激!
写真撮る前にはるとがあっという間に食べちゃったよ。
私も感激したけれどはるとも嬉しかったんだろうな。



親戚と友人のみのとてもアットホームな披露宴でとても素敵な結婚式でした。


子どもたちは花束贈呈もこなしてホッ。
たくさんプレゼントをいただいて大喜びの二人です。
若いきれいなお姉さん大好きなはるとは新郎新婦友人にたくさん遊んでもらって
これまた大はしゃぎ。
でもお姉さんたちに一番いじられていたのは新婦の弟、ちょっと照れ屋な20才でしたけれど(笑)


今回のことでは従姉妹本人にも、だんなさんにも、叔父叔母にも
みーんなにはるとのアレルギーで動いてもらい
大感謝でした。
披露宴の途中にも「お料理どう?食べられる?」と叔父も叔母も聞いてくれるしねー。
なんか、本当に本当にありがたかったです。

ハッ、大人のお料理撮るの忘れたー。
こちらも非常においしゅうございましたのよ。

とっても素敵な一日でした。
はー、泣いたわぁ。

食い倒れ三連休

1263252125-Image260.jpg
1263252124-Image262.jpg
三連休でしたね。

我が家はとくにお出かけはせずだらだら過ごしました。



買いためた粉三昧の日々。

朝からピザ焼いたり、コーンマヨとか惣菜パン作ったり、ドーナツとかキャロブでケーキとか。

ガッツリ行きましたところです明らかにカロリーオーバー。
どれだけアレッ子仕様、油も砂糖も控え目よ。
と言ったところで普段から考えたら食べ過ぎですから。
粉は米だしね。


ああ、連休終わってよかった(笑)



どっか決めてお出かけはしてないんだけど
買わねばならないものがあってあちこち走り回ってました。

こどもがいると本当にはかどらなーい。
お店三つ位周るのに、その度におもちゃコーナーで停止。
やっとはるとが行く気になったら今度はひなたが夢中になってたりね。

しかもこども達、誕生日、クリスマス、お正月と続いて欲しいものを手に入れることに慣れてしまったので
なかなかしぶとい。
「買って~」「買~わ~な~い~」
を繰り広げました。あ~恥ずかしい。



実はこちらも散財癖がついちゃってて
欲しかったもの買っちゃったんですけどね。へへ。
心を満たすのも大事よね♪
(言い訳)

早速☆

1263046283-Image258.jpg


写真小さくて見えにくくてごめんなさい。

先日、教えていただいたモスこどもライスバーガーを早速いただいてきました。
セットにするとポテトとドリンクが付くため低アレルゲンとは言わないようです。
うちは揚げ油等コンタミはOKなので写真のような組み合わせで注文しました。


というか、買い物に行ったらフードコートで休憩する羽目になり
おっ☆モスあるじゃん☆てなノリで。

いやー、助かりますね。
フードコートだからもしかしてやってないメニューかな、なんて思ったのですが
ちゃんとありました。

はるとはハンバーガー初体験。
アレっ子だからというよりは幼さゆえ食べこぼしが気になるので私が作らなかっただけでーす。
食べようと思えば米パン焼いて切ってハンバーグ挟めばよかったわけですけれどね。
でももう4歳だしね、がぶっと行こうよ。
ポテトを冷ますのに私が夢中になっていたら
分解して手で一枚ずつつまんで食べようとしてました~。
ひえ~待ってえええ。

初めて、紙に包んだ状態で持ち、がぶりとかぶりつくということを学習しました。
経験値アップだね。

まあ、はると的には、
ハンバーガーというものは知識として知っているだけに
ていうかこれご飯じゃん?てな迷いが見え隠れしてましたが(笑)
おもちゃもついているしすぐにご機嫌になったよー。

結局私がパンだと言って食べさせてるものも粉は米なんだけれどさ・・・


おにぎりを持って出かけていたのですが
思いがけず用事が長引き、おにぎりはとっくにひなたとはるとのお腹の中に入ってまして
それでもたりなくなってぐずぐずと始まったのでした。
結局半分食べたらお腹いっぱいで遊び始めたわけですけれど。
こういう①予期せぬ事態で②ガッツリいただくことができるものを③サッと買い求めることが出来るのは
本当に有難いなあと思いました。

グッジョブ☆

プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
