

生存報告とか。

お久しぶりですー。
生きています。
ネットは昼休みに職場からの閲覧のみになっております。


ひなたは学校にも慣れ、
だんだん見えてきた女の子独特のグループ抗争に悩んでおりますが
女同士ってのはねー。
この先中学も高校も下手すりゃ社会人になってもママになってもありえる話だしね。
「あーもうこういうのめんどくさっ」
というひなたがたくましいと私は思います。


はるとは新しい保育園では超人気者らしく毎日デレデレしております。笑。
というのも、同じ年には女の子しかいないため。唯一男子です。
人数が前より少ないんだよねー。
前の保育園ではクラスの男の子で群れて遊んでおりましたが
今はイッコ上かイッコ下男子と群れ、女の子に可愛がられ、先生も若いカワイイ人ばかりで
ほんっとデレデレしてます。見てて笑える。
嫌がらずに登園してくれるのは、本当に有難いですね。

給食の方も、メニュー表にバツをつけて渡すくらいしかしてないんですが
きちんとこれまたレストランのようにはると用を運んでいただいているらしい。
んで、見た目あまり変わりはなかったらしい。
(ランチ敬老会に出席した老眼のじいじ&ばあばによる目撃情報)

たまに市販のお菓子がおやつに出る日があるようで
そういう時はゼリーとかおせんべいで対応してください、と話したところ
市販のお菓子で食べられるものを全部教えてください、と言ってくださったり
朝、先生が「今日このおせんべいがおやつなんですが食べられますか?」と
裏返して原料表示を上にした状態で聞いてくださったり(←これ私的にはツボなんですけれど)
対応の一つ一つがとても嬉しいです。
おやつが手づくりパンの日は、おにぎりを出してくださったとのこと。
いやー本当に私、感動しました。

前回の公立とはまた違って、ちょびっと緩めのラインで
その中で話をしながら対応していただいていて
本当にありがたいなあと思っています。


さて、今年も我が家のお祭り月間がやってきました。
じいじ、ばあば、ひなた、はるとの誕生日が続き
そしてクリスマス、お正月へと突入してしまいます。
なので今は準備中。
ひなたのケーキはシャトレーゼさん
へえ、と思ったのですがアレッコ仕様だけじゃなくて糖質の気になる人シリーズもあるのねー。
糖尿病のばあばには嬉しい製品でこちらもポチッ。
届くのが楽しみです。

10月ー。

今日から10月。
ついこの間まで暑くて暑くて汗だらだらだったのが
すっかり秋です。

急な冷え込みに焦って長袖を出してきたところ
全滅ー。
去年はまだだぶだぶだったのになあ~。大きくなったんだなあ。
はるとの成長に追いついてない私です。


おかげさまで無事に引越しをいたしまして、
まだ全然片付いていないものの
3人での生活をスタートしました。

転園するため、今まで通っていた保育園最終日は先生方にご挨拶。
担任、お世話になった先生だけでなくタイミングよく給食の先生や園長先生も揃って見送ってくださり
もう、うるうるを通り越して涙→号泣→嗚咽で言葉にならない有様でした。はあ~何やってんだ~。
でもね、この気持ち、わかるでしょうか。
1歳から保育園っ子のはるとですが、食アレがネックになることの方が多い時期もあったのね。
でも、この園では(というか、ここの自治体では)、全く関係なく
はるとをそのまま、ありのまま受け入れて一緒に育ててくださった。
一度も、お荷物のような扱いをされたことがなく、
むしろ特別に食事を運んでくださることで給食の先生は毎日はるとと触れ合って、可愛がってくださっていたの。
担任の先生は
「いつも後からはるとくんの食事を給食の先生が運んできて、
まるでレストランのように、はるとくんの前にイッコイッコ並べてたんだよ~」って。
お友達も、はるとが同じものを食べられないことを理解してくれて。
ああ、本当に温かく育てていただいたなあ。




新しい保育園は、規模の小さい私立の保育園。
給食は除去食、おやつは食べられるもので代替。という方向です。
まだ調理サイドの先生と話し合いをしていないことと
食事指示書を提出していないので
今のところ、すげー不安。。。
以前は、はるとが同じものを食べられないことでいじめられたらどうしようとか考えていたわけですが
子どもって大人より違いを受け入れるのが早いんだなというのが実感。
今度の園でも、きっと、お友達が受け入れてくれることでしょう。

そんなはるとですが、10月1日の今日、新しい保育園初日。
なのに、まさかの発熱。
あちゃ。
朝っぱらからじいじに電話して
はるとをピックアップしてもらい一日預かってもらうという荒業に。てへ。
月初、私は休めません。
家は出たけれども、両親の助けは不可欠です。足向けて寝られませんね。
有難いことです。

涙、涙のお別れをしましたが、別れの次には新しい出会いがあり。
今度の保育園も楽しいといいね。


プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
