

黄砂そして。

黄砂が大量にやってきた先週末。

いやー油断してました。
昼間、職場からすぐ近くに見えるはずの世界遺産の島が、見えない。
視界が悪い。
え、これ黄砂?曇ってるの?という変な天気でした。

マスクなしで一日過ごしたひなた。
夕方から咳き込み始め、なかなか寝付けず。
喘鳴が聞こえ出したので、救急病院に駆け込もうかどうしようか迷いながら朝。
翌朝になると熱が出始め、一気に悪化したので
病院へ。
吸入2回+点滴で少し落ち着き、薬を処方される。

はー。

よくなると忘れちゃうんですけれども
やっぱり気管支が弱いんだなー。注意してやらなきゃいけないなー。
と思いました。

一方はるとは、元気いっぱーい。だったのが
翌日から咳き込みが激しくなり微熱。
一緒に病院に連れて行くと
はるとも喘息が出ているということで、吸入ー。

そういえば、はるともゼイゼイ言っていたわー。
はるとは喘息じゃないという思い込みがあって油断していたわ。



二人して吸入したり薬飲んだりして今は落ち着いています。
やれやれ。


はるとは、喘息が出て調子が悪い間は
肌がつるつる。
不思議だなあといつも思います。
さすがに「食べさせる」のはためらわれましたけれど。

テレビでは、喘息児の4人に1人が黄砂で喘息が悪化すると言ってましたが
こういうのもだんだんと解明されていくのでしょうね。
マスクは必需品ですね。インフルエンザも怖いしね。

冬支度。

朝晩は肌寒くなってきましたね。
このところ休日もばたばたしていたので
家の中が、片付かないよう~。
でも、とりあえず、こたつを配置してみました。
あ~落ち着く。

思い切って、家電を買い換えました。
実家の洗濯機(もともと私が使用)と、テレビを地デジ化。

電気屋さんでうろうろしていると、
母がこれに興味津々。
最近ネットから遠ざかっていたので
今更なのかもしれないんですけれど。
えーちょっとすごいんじゃない?ねね、どうなの?これ?
母が、
「はるとが、パンを食べたいっていつも言うから
(あなたが)これを買って、おコメで簡単に(あなたが)作って、パンを食べさせてやりたいわあ~」
としきりに言ってました。
「ほらエコポイントがあるじゃない、あれを足すといいね」
とまで言ってました。


母が作ってくれてもいいと思うんだけれど。笑


はるとの小麦アレルギー発覚から4年。
米粉クッキングは私なりに楽んできたしそれが縁でつながりもできてかなり恩恵を受けてきた私。
この数年で、米粉がメジャーになってきたなあと思っていたのですが、
やっぱりお米の国ねー。強いわ。主食。
そういう製品が出るとは、びっくりだ。
ゴパン、今はまだ予約なのかな、評判がかなり楽しみです。

今年は暖房器具も買い換えの予定でまだあれこれと見ているわけですが
あああ、電気屋さんに行ったらまた他のものも欲しくなっちゃうかもしれなくて
財布の紐が緩みそうで怖いです。
プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
