

今今と・・・

お正月休みの暴飲暴食がやっと抜け
(習慣化してしまっていたww)
気が付いたらもう1月も下旬ですね。

どうにか体をスリム化したくて(私が)
野菜だ野菜、ということでこれを今はガッツリと。
カゴメ まろやかキャロット
はるとも気に入っています。
箱買いすると、まだあるから大丈夫、と子どもながら思うらしく
「どんどん飲もう~♪」
とか言って贅沢に飲まれちゃうので隠しています(笑)




負荷試験の予定が、体調不良にてキャンセル。
普段、風邪だと実家に預けるのですが
もう予定入れて休暇の申請していたし~と
仕事を一日休んでみた。

24時間欲張ってできること目いっぱいで動いていた20~30代前半と違い
今は普段から8割行動型の私。
まだ小さい子どもたちに老いてきた実家の両親。
私が倒れてどーする。
という思いが常にあるため、すべてにおいて無理はしないことにしています。
例えば、走れば間に合う信号も走らない。
車とぶつかったら大変。危険なことは回避。
その分、早く家を出ることを心がける。
もし遅れたら、謝ろう。
という、路線間違うと自分に甘いゆるゆるな人生になりつつあります。いいのかそれ。


そんな私なので、やろうかな、と思いながら、時間がひねり出せなくてそのまま、ということが実は多くて。
この一日休みは、ずーっとやろうと思っていたことができて
かなりすっきりしました。


そうそう。
先日、インテリアのお店に行ってバブーシュを購入。
贅沢品だわ~と迷ったのですが
欲しかったので、ちょっと思い切って。
そしたら、履き心地が良いの~!
愛用する人が多いのも納得。
スリッパってなかなか好きなものに巡り会えなかったんですが
もうね、台所に立つのも寒くないし
家に帰るのが楽しみになった。
私はかなり単純なタイプなのです。

これを購入してから、本気で家の中を片づけたり
モノと自分の生き方と考え方を見直したりしています。
そう、今の私はQOL向上キャンペーン中。
生きていれば、考え方も生活スタイルも変わって当然。
その時、その時に必要なモノは違うし、好みもね。


そして今の目標は、お雛さまを出せる家にする。
→片付いた部屋にする。
いくら小さいお雛さまでもごちゃ~っとした部屋では映えないじゃん。
今まで全然出していなかったのですが、今年はやっと心に余裕が。


「今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く」

がんばろ。

年が明けて

はるとが、正月に録画しておいたテレビ番組を
毎日毎日観ています。
アニメ映画とかミュージカルとかバラエティとか縦横無尽。
リモコン奉行と化し、ひなたからはかなりのブーイング。

こたつに潜り込んで「暑いー!」と叫んでいると思ったら
横には服が脱ぎ散らかしてあって
出てきたはるとは上半身裸でズボンのみ。
江頭!

録画してた番組のうち
気に入ったものはとことんしつこくリピート。
そんなところは私そっくり。
一方、ひなたは一度見たらすぐに消しちゃうドライなタイプ。

面白いですね。


今年になって、
嬉しいことがいっぱーい!
年賀状でつながるご縁、素敵だなあと思います。
来年はちゃんと出すど。
↑大晦日に書いて元日に投函(えええーっ)


イライラしたり、焦ったり
こちらの体調がすぐれないと
しわ寄せが行くのは子どもたち。
大人一人だと、いつの間にか独裁者と化してしまう。
ガミガミかーさんじゃいやだよねー。
食べ物に気を付けるとかよく寝るとか
自分を管理しよ。

同級生からプレゼントが送られてきた。
こんなの。
きゃーうれしー。
電話したら、「忙しいだろうからあおいちゃんに使って欲しくてさー」だって。
時短になるんだってー。
毎日楽しくなりそう。うふ。
何よりもその気遣いが嬉しいわ。
手作りの写真たてとヘアゴムと子どもたちへのお年玉も入っていて。
そういうことのできる人になりたいです。
そんな独身女子の彼女は、電話口で騒ぎまくっているひな&はるの声を聞いて
「子どもがいるっていいよ~羨ましいよ~」と言ってた。
そうかあ。
ワタシは、彼女のキャリアとか「○○に友達と行ってきたんだ~」というおみやげ話が羨ましいと思ったりもするけれど
ないものだから羨ましく思うのかな。
お互いに「いいな」って思うポイントはあるけれど
じゃあ自分は満足してないかというとそういうわけじゃない。
「いいな」ポイントを自分に取り込む余裕を持ちつつ
がんばっていこー!と励ましあって電話を切りました。
元気でたぞ。

明けました2011

新年あけましておめでとうございます。

本年が皆さまにとって飛躍の一年となりますように。
変わらず、よろしくお願いします。


お正月もとっくに過ぎてしまいましたが
冬休みの間は、実家に子どもたちを預け
通勤は実家から。
久しぶりに家に帰りました。

今回のお正月は、特に何もせず。
はると用に年始の和菓子を用意したくらい。
祖母宅でお寿司やお正月料理をいただき(はるとはさび抜きお寿司のシャリと黒豆で満足)
後は、ひたすらお雑煮。

年女のわたし(きゃー)、年始恒例、お寺さんでの餅まきは
餅を撒く側で参加してきました。
お上人さん(ご住職)が
「皆さんに、福をお分けする、という気持ちでね」と言われたので
おおーそうか、と感銘した次第です。
そしておみやげにお餅をたくさんいただいて帰りました。

うん、欲張るのはやめよう。
人に分けられる人になろう。
とか考えながら帰宅。



そんな節目の今年のテーマは
「キラキラ☆ワクワク」
キラキラ輝いたりワクワクしたり、そんな私でいられるように。

具体的には、
・小食を心がける
・整体通いで体のメンテナンス
・旅行に行く
・段取りよくデキる人に
・やらないことを決める

っと欲張りすぎか。
いい年になってきましたので、取捨選択しながら自分らしさを考えていきたいと思います。


今日から学校。
お休みもおしまいで普段通りです。
プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
