

運動会2011

日曜日の予定だった運動会が
月曜日の今日、無事に行われました。

台風の影響で、土曜日はすでに一日中土砂降りだったし
日曜日も雨だった。

勤めている身としては、月曜日に休みま~すってちょっと言いにくい。
同じ係の人も、同じ日程でお子さんの運動会なので
二人一緒に欠席することになるし、
同じ係の中で、被災地に派遣されてる人もいるので
人が少なくなっちゃうなーとか思いつつ。でも休むけど

上司に欠勤の連絡をしようと電話をかけたら
開口一番、「運動会?」って。
おかげで言いやすい。
休みやすい環境が一番ありがたいです。
人の助けがあってこそだなあって思います。

小学校に行ったら、顔見知りのお母さんたちに、
座る場所も教えてもらって。
レジャーシートも寄せてもらって。
おかげでビデオはばっちし撮れて息子もおとなしく応援してくれたし。

いやー。
そもそも、こうやって運動会が開催できる環境にあること
普通に学校生活を送れることも、本当は奇跡なのかもしれないなって。
当たり前なんて、ないね。
震災や原発の影響で、今年は運動会を行えない学校だってある。

3年生はインフルエンザで欠席。
4年生は秋開催の学校から春開催の学校に夏に転校したのでタイミングが合わず。
そうやって迎えた5年生の今年。
久しぶりすぎる運動会。笑


ひなたは張り切って、がんばってくれました。
組体操も、かけっこも、棒奪いも、
救護係の役も。

なかなか学校になじめず。信頼できるお友達もできず。
うじうじとしていたのが、
運動会の練習に一生懸命になることで
少しずつ友達を許したり認めたりできるようになってきたのかなって。
家では不平不満ばっかりでしたが
組体操では、どのポーズでも土台になっている姿に
心打たれ、
そして皆で作りあげた組体操にいたく感動してしまいました。
いやーよかったわ。ほんと。

今日は、昼から晴れて暑かった。
ばっちり対策を練ったつもりが首が日焼け。かゆい。
一日外にいたのでこっちはもうくたくたです。
よく眠れそう。
つかもう眠たい。



来年からはるとが小学生になるという事実。
ああ、これがあと6年間…。もつのか、私…。




母の日なので。

この週末は、実家にて。

息子は、じいじと大好きな場所へ。
ここは、心躍る乗り物ミュージアム。
お目当ては、巨大ジオラマかと思いきや
お土産コーナーで買ってもらうトミカ。
じいじは、帰ろう、と言わないので何時間でも遊んでいられるのがいいらしい。
結局、土曜も日曜も連れて行ってもらってました。男同士おでかけ。


息子に出かけられちゃうと暇なので
土曜日は、娘と私、ばあば(母親)、ひいばあば(祖母)の女4世代でお出かけ。
といってもショッピングモールでぶらぶら、ご飯食べて帰っただけですが。
祖母が大好きなバイキング。目に飛び込んでくるたくさんのお料理が嬉しいらしい。

日曜日は、近場のちょっとしたミュージアムへ娘とおでかけ。
ガラス専門の、私が幼いころは非常に心躍る場所でした。
いいものをたくさん揃えてあるのでしょうが、いかんせん、時代が。
外見はさびれた感いっぱい。
うん、でも吹きガラス工房を見学して、グラスができるところが見られたし。
体験ができるので、ひなたは何をしようかさんざん迷い
ビーズのストラップ作りに挑戦。
係の人が付いて教えてくれ、無事にひなたもお花のモチーフのストラップを作れました。
私もやってみたんだけれど、楽しー。モノを作るって楽しいww
大満足で帰宅。
母の日、ということで、ひなたは
ばあば(母親)とひいばあば(祖母)に私たちが作った色違いのストラップをひとつづつ渡していました。

ひなたと二人でこういうお出かけをしたこと自体初めてだったかもしれない。
だんだん難しい年齢になってきて、言葉かけ一つにも迷うことがあるんですけれど
こうやって一緒に過ごす時間を大事にしていきたいなと思った。
自分に余裕がなくて、つい手のかかるはるとばっかり相手にして
ひなたは後回しにしてきたのですが、
大きくなった分、こうして一緒にモノを作ることもできて別の楽しみが広がっているんだとしみじみ。
大人の会話にも入ってきちゃうし、難しいなーと思っていたのを改めて
大人の会話が出来るようになった、楽しみが広がったんだ、と考えよう。うん。
いつも、充分その恩恵を受けているんだけれどね。ありがと、ひなた。

帰ったら、トミカを手にこちらも大満足のはると。
じいじは昼寝。笑

家族がごちゃごちゃと近くにいて影響し合って
疎ましく思う時もあるわけですが
まあ、私の幸せの形ってのはこれなのかなと。
いつまでも皆元気でいてもらいたいなと思います。

まったりGW

GWですねー。

何の計画も無く、暦通りのGWを送っておりますあおい家です。
3連休が嬉しくて、どこでもいいから遠出!お出かけしよう!と叫んだ私ですが
あっさりとインドア派ひなたに反対され
いつもの週末と同じように過ごしています。
ひなたものんびりしたいんだよね。

私は遠出をするのも買い物に出かけるのも好きですが
家でのんびりするのも好きです。
大人になったからか、自分で選んだもので囲まれているからか
家で過ごすことが本当に楽しくなってきた。
外でご飯食べるより、家の方が楽しかったりもします。
(外食も嫌いではないよ)

正月、GW、お盆、年末、と大きな節目があって
その間にちょこちょこと3連休が挟まり
息抜きしながら毎日毎日を重ねているように普段から感じています。

お正月だったか、今年の早い時期に
やりたいこと、かなったらいいなと思う夢や目標を思いつくままに
だだだーっと書いていたのですが
そのノートをちょっと読み返してみた。
おおお~、いくつかは叶っている。
それに、へえこんなこと書いていたんだ、と思うような
完全に忘れちゃってたけれど叶っていたこともあった。

仕事の方向性すら定まっていなくて、でも生活があって、
子どもはどんどん成長するし、という私のような混乱しがちな人は
ガンガン書き出して頭の中を整理したり
自分会議を開いて自分の行きたい方向を時々確認するのは有効なんじゃないかと思っています。
結局は、なりたい方向に行くんだよね。
私はそう思っています。

今の生活で、他人をうらやむこともたまにはあります。
でも、少し前の自分が、今のようになりたいと希い、それで私の今があるわけです。
もちろん想定外の部分もあるけれども、思い通りばっかりがすべてじゃないし。
どの道を選んでも、後悔することはある。
それなら、自分がなりたい方向を考えて、
違うと思えばまた軌道修正しながら
選んでいけばいいんじゃないかな。
そうやって、自分にオッケーをだしながら進めばそれでよし。たぶん。

また、叶ったらいいな、楽しいなリストを
思いつくまま、だだだ~っと書いておこう。
気が付いたらかなっている、それが一番ありがたいことですww
プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
