

夕涼み会☆

保育園の夕涼み会がありました。

この夕涼み会は園行事です。(役員ノータッチ)
今年、確か私役員なんだけれど、なーんにもしてないなー。
先生方がすべてやってくださっています。

浴衣で集合。
この園はイクメン率が高いのですが
(朝の送りはパパが多い…時間帯にもよるのかな、はるとの登園時間はみんなパパ)
他所のパパ達と顔見知りのはるとはいろんなパパに可愛がってもらい
持ち上げられたり一緒に追いかけっこしてもらったり
始まるまでに汗だくになってました。
よそのパパさんに
「はるとくんはしっかりしてるね~」
なんて褒めてもらって。
年長児唯一男子だから、リーダーぶりたいはるとはそういわれて鼻高々。笑

アメつかみ、ぼーるすくい、おもちゃ作りの出店に
その場での食べ物は、そうめん、チューペットアイス。

そうめんは、ビーフンで対応してくださいました。
はるとが並ぶと、先生が調理室へ。
ああ、ありがたい。
そして、「おかあさまは、そうめんでも大丈夫ですか?」の一言。
大丈夫です。嬉しいデス。
トッピングは錦糸卵、かまぼこ、ネギ。
我が家はネギのみチョイス。
ま、食べるスペースに他の子の錦糸卵が食べこぼされて落っこちているのはご愛嬌。

ラストは盆踊り。
はるとたち幼児組はばっちり踊りをキメてました。

はるとがどう、というよりも
少人数の園だからか、年齢ごとに役割があって
年長のはるとは本当にしっかりして見えました。
卒園児もやってきて、はるとは去年憧れてくっついていた兄ちゃんズに大喜び。

いい園に入れて、いい経験をさせてもらえていて
嬉しいな~と思いました。
そして、園長先生に呼び止められ、お泊り保育の話。
(同行してくださいます)
最近は週一の姉妹園生活にも同行してくださっているので
はるとの様子はよくご存じです。
すっごく楽しみにしているので、元気に行って来られるように
体調管理をしっかりしよう。

夏休み

小学校は夏休みが始まりました。

連休明けは台風で警報が出て、臨時休校。
休校になったことに、もう大喜びのひなた。
子どもは休みでも大人は仕事があるので
じいじにソッコー電話して連れに来てもらい
私は駅へ。
JRは停まっていて、仕方がないのでローカルな市内電車でコトコト揺られ職場へ向かう。
普段20分で着く距離が1時間半かかりました。笑
着いたし、帰りも無事に帰れたので良かった良かった。

休校は一日だけで、最終日にはお楽しみ会が出来たようで
これまた良かった良かった。

家に帰ると、ランドセルを投げだして着替えも散らかして
寝転がってマンガを読んでいるひなた。
気が抜けてる~。

5年生は、お盆明けに野外活動があるし
9月1日より前に学校が始まっちゃうし
私たちのころとはまた違う感覚の夏休み。

それでも休みは休みで嬉しそう。
本を読んだり、遊んだり、いっぱいできるといいなーと思っています。
派手な旅行なんかは連れて行ってやれないんだけれどね。

*番外編*
「ほいくえんのなつやすみは、いつからかな~」
と口に手をやってうししと笑う、年長児はると。
保育園に夏休みは、ありませ~ん。残念。
この人にも一大イベント。もうすぐお泊り保育だ。
プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
