

給食開始

早いですねえ。
小学校に通い始めて一週間たちました。

新しい環境でよほどがんばっているのか、夕方にはぐったりのはると。
でも、学校も留守家も楽しいようなので良かった良かった。

先週からさっそく給食開始。
「郷土食メニュー」の日で和食だったので
食べられるものがほとんど。
デザートにもみじまんじゅうが出たんだけれど(郷土食だから)
その代替には最中を持たせました。

はるとは細かいことは何にも話さないのですが
おそらく、担任の先生がアレルギーの話をしてくださったはず。
で、お手伝い6年生のひなたによると、初めての給食は美味しい美味しいって完食したんだって。
それは良かったww
たくさんの人が関わって作ってくださっているものだからね。


初めて連絡帳に先生から記入があったのは
給食のことでも代替品のことでもなく
宿題の未提出。orz
持ち帰ったプリント、宿題なの?って聞いたら「ちがうよー!」って言ってたけれど、宿題だったのね。
初宿題だったらしいけど…。
給食よりも学校生活が心配だわ(-_-;)


いいなぁ。

初登校


お姉ちゃんがいるっていいね。
二人で手をつなぎ、笑いながらダッシュで行ってしまった。

昇降口はわかるかな、とか
下駄箱の場所はわかるかな、とか
そういった細々した不安はすべてひなたが解消してくれます。
「あー、教室まで連れて行くから大丈夫!オッケー♪フフフ」
って上機嫌でローラちゃんのマネなんかしながら。笑
学童に迎えに行って、一緒に帰ってくれるし。

ありがとう。ひなた。

二人とも、大きくなってくれてありがとう。

入学。

桜が満開の日、はるとは小学校に入学しました。


同じ制服に身を包んだひなた&はるとに胸がいっぱいになってしまいましたw


6年生のひなたたちが新一年生のお世話係として
受付から体育館の入場まで側についてくれて。
教室に入ってからはトイレに連れて行ってくれたり
話しかけてくれたり。

ひなたのクラスがはるとのクラスの担当だったので
顔なじみのひなたのクラスの子たちがしっかり6年生をしていて
その姿はみんな素晴らしかった。
こうして、6年生も最上級生の自覚ができていくんだね。
はるとの近くで、ひなたも他の子のお世話をしていたので
そんなひなたに、大きくなったなあって感激しちゃったり。

入学式では、名前を呼ばれて大きな声で「はい」って返事ができたはると。
あ、今日は泣かないと思ってマスカラばっちり塗ってきたのに…焦
子どもの成長は涙腺を刺激しますね。

はるとは、一年生には、同じ保育園から入学するお友達も
知っているお友達もいないのですが、後ろに座った女の子と意気投合。
さっそく仲良く遊んでました。
その女の子のご両親とお話したら、「引っ越してきたばかりで…」って。
ひなたが担当していた男の子のお母さんとお話したら、「知っているお友達はひとりもいないんです…」って。
あら結構みなさんアウェイなのね。安心安心。
これからまた新しい関係が築いていけたらいいな。



そして給食対応について。






続きを読む

プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
