

夏休み開始

毎日暑いですね~。

子どもたちは、前期前半終了で夏休み。
(2学期制です)
あゆみをいただけるのは、まだ先なので、夏休み前には希望者のみの懇談。
普段あまり先生とお話ししないので
こういう時にはもちろん希望します♪

ひなたの教室に行くと、先生がおひとりで採点しながら、フツウに過ごされている。
よその教室は、保護者用のイスが出て、もう相談も始まっていて、待っている保護者もいるというのに。
先生に声をかけると
「あ、ひなたちゃんのお母さん、お待ちしていました。
今回の教育相談を希望されたのは、ひなたちゃんのところだけだったので。はははは」

えーーーーーっ!
うちだけ?!

特に希望する人がいない、ってのはクラスがうまくいっているということなのかな。
いい先生、いいクラスなので、納得。
若い男の先生なんだけれど、子どもからは人気があって、まとめる力も指導力もあって、いい先生です。
ぶっちゃけ、うちも特には話題はないんだけど(笑)
ひなたは、ありがたいことに楽しそうに毎日通っているので
何も心配はなし。
1年生のお世話も、委員会も、クラブも、6年生の責任感を持ってがんばっているようです。
5分くらいお話ししてあっというまに終わっちゃった。(話題がない)

そして、1年生の教室へ移動。
初めて先生とばっちりお話できるとあって、さすがに、大賑わいでした。笑
一人一人も長い。
みなさん、我が子が学校でどんな様子なのか気になるもんね。
はるとの担任の先生は、ベテランのサバサバしたタイプの先生。
個性を尊重してくださって、でも、集団に入っていけるように指導してくださる感じ。
ほんと、うまくまとめていらっしゃるな、といつも参観の時に思います。

まずは給食と、普段からのきめ細やかな対応のお礼を。
変化があるとすぐに気が付いて保健室で休ませてくださるのね。
それは、担任の先生だけでなくて、たくさんの先生がクラスに関わっているから。
多くの先生に気にかけていただけるってありがたいことよね。
はるとのタイプもしっかり把握していらっしゃる。
あまり自分からは言わないんだよね。
乱暴でもなく、大人しくもなく。
害がないタイプで見落とされがちなのでは、と私は思うんだけれど、
はると自身は楽しく通っているし、割と好き勝手やってるし。笑
世渡り上手な部分があるんだけれど、先生も見抜いていらして
「もう、はるとくんはそれでいいと思うよ!」って。爆笑です。


学校生活が楽しいってのはいいよね。
親にとって、心配材料がないのはほんとにありがたいです。
二人ともそれぞれに楽しい夏休みになるといいな。

プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
