スポンサーサイト


とりあえず勝利

結果から言います。

はるとは黄身を一個クリアしました。

無表情無症状でした。


びっくりしました。
一口で蕁麻疹かも、という予想をしていたから。


みなさんご心配&エールをありがとうございました。


母乳で除去していたし、誤食をしたこともないので
卵はある意味賭けだと思っていたのですが。
え、食べちゃったの?丸イッコ?あらびっくり~。

優しい看護婦さんが一言。


「まあ、卵白が本番だから。」



あははははは、わかってますってば~。
でも危うくフライングしそうでした。はい。
看護婦さんの説明で初めて知ったのですが
卵ってのはアレルゲンは卵白にあって卵黄にはない(らしい)。
ゆで卵にすると、時間が経つにつれて卵白から卵黄に成分が移ってくるので
すぐ卵黄だけ剥がしてね、ということで
今日はガッツリ茹でて即効冷やして殻と白身ひっぺがして持ってきましたよ。


確かに、今日の黄身でコケちゃうと白身はないわけで。


一時審査に通ったが、合格ではない。
とか
予選に通ってゼッケンは貰ったが、まだ本選に出場してない。
とか
なんかえっらく中途半端な状態にいます。



そらそうよね、黄身一個クリアしましたが
市販品の黄身は白身の成分がつかないように気を遣って選り分けたものじゃないしねー。
食べられるものが増えたわけではないのかー。ひざかっくん。


あはははは。道のりは遠いのう。(←涙)


でもでも。


とりあえず、今までは予選に出ることすらなかったので
エントリーできて本選が決まって良かったです。
無症状だったのも、本人にはラッキーでしたね。

「たべられない」けれど試してみるって、本人的には結構勇気がいるものなんだろうしね。

よくがんばってくれました。
はると、グッジョブ。



~はるとのね 「おいしかった」に 救われて 
            迷いながらも 踏み出す一歩~  



~黄身イッコ まずは週1 ゆで卵 
          白身よろしく じいじとばあば~ 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます
良かったね~。ほんとに。
確か、白身のアレルゲンには
水溶性のものとそうでないものがあって、
黄身だけでもいければ
ゆで卵と煮込んだおでんの具食べられるとかあったような~
(うろ覚えゴメン)
まあ、白身の結果を見てからだろうけど…
ドキドキだけど、楽しみだね

おめでとう。

負荷試験おつかれさまでした。
黄身、クリアおめでとうです♪
ハーゲンダッツやパルムなど卵黄入りアイス、
普通のマヨネーズ、プリンなど
黄身OKで広がる可能性もあると思いますよ~。
でも乳がNGだと難しいのかな?
ひとまずクリアおめでとう。

No title

~おめでとう! 「黄身にはないの たんぱくが」 そう言われても 嬉しい一歩♪~
~黄身イッコ うちも週1 ゆで卵 白身食すは にぃにぃだけど~

おーつーかーれーさーまーーーっ!
びっくりするよねーいきなり1個☆
まあ白身が本番なんだろうけど、リハーサルクリアしないと本番行けないもんねー。
卵白も近いのかしら。
最近の急展開にあおいさんの力強さを感じます。やっぱ母は強いわ~。ひとまずゆっくり休んで下さい。
ちなみに我が家の次男坊も、負荷試験中「無表情」です(笑)。
グッジョブ☆はるとくん!

No title

いきなり黄身1個クリアはすごいですね!
おめでとうございます!
私もムスコに黄身5グラム食べさせられて喜んでいたら、「黄身にはあまりアレルゲンはない」と聞き、がっかりしました(笑い)
でも、そこを越さないと全卵のスタートラインに立てないですもんね!
はるとくん、あおいさん、おつかれさまでした!

これからも、あおいさんの川柳、楽しみにしています♪

おめでと~!

いきなりの 卵黄いっこに おどろいた 
初めてだけど おいしかったの♪

苦しいか?

おめでとう~。快進撃!
そうなのか、黄身はアレルゲンがないのか!
ウチの長女、ちなみに卵黄1/16からでしたわー。
なんだよ~ってかんじ。
うちは食べてくれなかったなぁ~。
何に入れてもばれるんだよね。
はるとくん、すごいよ~ぅ。

白身も進められるとイイねぇ~♪
お疲れ様でした!

我が家では 白身はいつも 捨ててたわ
白身だけでは 食べられないわ♪

ceceさんへ

ありがとう~。
そうなのか。水溶性。いったん茹でちゃううと大丈夫ってこと?
むむ、奥が深いよね。
白身の結果を見ないとなんともいえないって刷り込まれ
かなり心にブレーキかけてます。
次もがんばるど。(はるとが)

ほしみかんさんへ

ありがとうございます。
まあ、黄身イッコクリアとはいえ、卵白が微量OK以上にならなければ黄身入りアイスとかはまだまだ先の話ですから~。
今の時点で市販品でOKになったものはない、とはっきり言われて帰ってきてるので(笑)
広がるといいんですけれどね。ドキドキです。

yoyoさんへ

~ありがとう! 踏み出す勇気を 先輩の  
              タロウくんから もらったからね~

~ひなたはね 白身だけって 苦手なの
            黄身と一緒に 食べたいみたい~

ありがとー。
もうね、病院で「負荷やってみます!」って言っちゃったから
自動的に進んでいる感じです。
ありがたいです。
キャンセル待ちでどんどん繰り上がっていっているので
卵白も近いかも~。ドキドキ。
そうなのよ。予選通らなきゃ本選出られないしね。
がんばります。


えららんさんへ

そうなんですよ。まだ序章。
~でもいいの スタートラインに 立てたから~
全卵とか生とか遠い遠い先ですけどねー(汗)
はるとが大人になる頃にはレジオネラ菌(だっけ?)とかで
生卵あまり食べなくなってるかもしれないですしね。
ふふ、川柳(笑)
どこまでもyoyoさんの真似っ子の私です。


むうさんへ

~ありがとう 快進撃に びっくりよ
          白身だけって 食べにくいよね~

~卵黄の 味をほんとに わかったか
         ビデオ釘付け 口だけ開けた~

ありがとう。
黄身は匂いもあるし抵抗がある人はあるみたいねー。
ばれるよね。
白身は白身で食べにくいしさー
卵ってどんだけのものなのよ!?と軽く拳を握りつつ。
黄身にはアレルゲンはないけれど、茹でたら時間とともに白身から移るんだって。先生の考え方もあるけれどね。
はるとはあれっこの割に食にこだわりがないので助けられました。
今回も狭い部屋に三組一緒だったからね(笑)
卵白、どうなんでしょうね~。
次回は本当に緊張しそうでーす。


こんにちわ~^^

訪問履歴からこさせてもらいました^^ コメントでは初めまして。くるみあちゃです^^

黄身、すごいですね~~~^^ 無症状って・・・すごい!!
無表情が消してあるのが面白かった。大人でも、黄身だけ食べたら、うっ、ってなりません?? 笑。

ここにたどり着かれるまでずいぶん苦労があったのだろうなあ、と思います。本当によかったです。

ああ、いつの日かこんな日がくるのかしら・・・となんだかドキドキ、わくわくしてきました♪ 

あの・・・よかったら教えてもらいたいのですが、主治医の方針で負荷試験ってまだしたことがないのですが、黄身を食べるときは、何か味をつけるのでしょうか?お塩とかで。。。
それとも、やはりそのまま・・・素ですか?
答えにくい質問ならスルーしてくださいね。単に知りたかっただけなので。。。^^;

また遊びに来させてもらいま~す。

くるみあちゃさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

完全除去をずっと続けていたので
「食べさせる」ことに抵抗がなくもないんですけれど
(食べない、ことに慣れちゃったので)
保育園での完全代替給食の今と2年後の学校給食を考えると
ここらで試してみたらいいのかな、って。
年齢的にもタイミング(←私の都合とか)も良かったと思っています。

そうそう、黄身って食べにくいですよね。
うちの先生は、何をつけてもかけてもはっきりと何g食べたかわかればOKのようです。
(わかりにくいのはダメ。卵白負荷にスクランブルエッグとかはNG)
一応、マヨドレと混ぜ込み用豆腐(ceceさんの真似)を持ち込んだんですけれどね、
無表情にてもさもさ食べてました。笑。

これからもよろしくお願いします♪

No title

黄みのクリア、おめでとう!
黄みがクリア出来ると味が変わりますよー。
黄みは風味や色味、卵白は膨らませる力。
クッキーに黄みを入れるだけで風味が違いますからね♪

最近茹で卵の負荷をしている人が多いから
こちらも勇気をもらっています!!

ナオさんへ

なるほど~。
黄身と白身にはそういう効能(?)があるわけですね。
だから卵が入るのかー。←いまさら?
卵白もいけるといいんですけれどねー。
子ども達、それぞれにがんばっているので
こちらこそ励まされてますよ☆
いつもありがとうございます。
プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
