スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイミング

突然ですが、私は泳ぎが苦手です。

平泳ぎならば25メートルは連続で泳げますが
体力がなくて、それが精一杯。
クロールは10メートルくらいかな・・・
実は息継ぎの仕方を知らない。


私、顔に水がかかるのが苦手なんですよね。

ちなみに私の母親はもっと神経質に顔に水がかかることを嫌うので
(いやそれ以外にも理由はあるはずだが)
まったく泳げません。
↑ビート板持ってのバタ足はできる

そんな私たちですが、ひなたは、泳げるようになりました。
喘息っ子のため、スイミングがいいかな?と
市営プールの教室(週1の3ヶ月コースとか週2の1,5ヶ月コースとか)に
ガンガン応募して3回通った結果、
ついにクロールで50メートル泳げるようになったらしい。


一年生の頃は、顔に水がかかるのを嫌がり洗髪も一苦労でした。
二年生の頃は、学校のプールが楽しくて、もぐれるようにはなりました。
三年生の頃は、初めてのプール教室では泳げないコースに入っていました。
そして四年生の今、顔にかかっても平気、バタフライも背泳ぎも教わってプール大好きになりました。

もちろん指導も良かったんだと思いますし(若い先生が優しく教えてくださる)
本人のタイミングとも合ったのでしょう。
スイミングは達成感がたくさん感じられるようで楽しく通っていました。
ええ、学校休んでもね(笑)
↑ここ、考え方がわかれるかもしれませんが
私は体調がよければ行かせていました。引きこもらせる必要はないしね。

思い起こせば、ひなたは1歳前から週に2回、ベビークラスに通ってたなあ。
そう、親も一緒に入るやつですよ。水着でさ。
それが今じゃ一人で着替えて泳いで戻ってくるんだもの、
親は観覧席から応援。大きくなったなーと思います。
最近は、プールの日にはじいじが応援にやってきて連れて行ってもらい
帰りにアイスかジュース(冬はホット)を買ってもらってホクホクで帰ってきます。

実は、ひなたにはプール以外にもキャンプだの何だのといろいろ応募して行かせてしまうのですが
はるとには全然だったりします。←二人目
毎日体力の余っているはるとにも何かスポーツをさせてやりたいな、と思いつつ・・・。
なかなかこれ以上予定を組むのがおっくう難しくて。

私も体を動かしたいから土日に親子で参加できるものがあったらいいなと思ってみたりします。
が、今でもひなたの用事で休みが埋まり始めたので
だんだん親子で、というのは難しくなってくるかなー。ちょっと寂しくもある。

憧れはね、あるんですよ。
ひなたには、バトントワリング。
はるとには、少林寺拳法。
想像するだけでうっとり。かっこいい~。

子どもとはいえ私とは違う意思を持った生き物なので
親のこういう憧れは即効却下されますが。


そんなわけで、昨日でプール教室が終わってしまい
「次は?絶対次も申し込んでよ~!」
とひなたは言っています。
楽しくてよかったよかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいですね! ひなたちゃん、クロールで50メートルですか!?
バタフライに背泳ぎなんて!
私もスイミングに通いましたが、ひなたちゃんのように「楽しい」という気持ちになって通うのと、私みたいに「行かないと叱られるから」と思って通うのとはまったく違うんですねー。
私、今も浜辺でぴちゃぴちゃ遊ぶのは好きですが、泳ぐのは苦手ですもん。
先生との相性って、ほんとうに大切ですよね(←保育園でも小学校でもそうですよね)

ひなたちゃんにはバトントワリング、はるとくんには少林寺なんですね~。
いいですね、我が家も憧れは少林寺です!
でも私の場合は習わせたい理由の一つが不純なんですけど……。
だって、小学校になって牛乳が嫌いでも一生懸命飲んでいる子のとなりでムスコが牛乳を残していたら、きっと「牛乳を飲まないと強くなれないんだぞ。やーい、弱虫!」っていじめられそうですから(←かなり妄想入ってます)
いじめられても「弱くないもん!」って、凹まない精神状態になれるようにしたいなぁ、なんて(笑い)
憧れのお稽古はたくさんあるのですが、送り迎えのこととか、どうやって通わせたらいいのかを考えると頭が痛いです……。

えららんさんへ

ありがとうございますー。

うん、指導者とかタイミングって大事なんだなあと思います。
私もそういえば習ってました。でも泳げなかった・・・深いプールでのテストで溺れた思い出があります(笑)
一緒に習っていたものすごく上手な近所の子に笑われて恥ずかしくてやめちゃったなー。
本当、相性って大事です。

少林寺って憧れますよね、ね?
親としては、心の強さも兼ね備えさせたいと思うんですよね~。
牛乳・・・その妄想は切ないな。
でも確かに好き嫌いをなくすための声掛けだったらそうなるかも。
あれっこは、飲んだ方がダメージ受けてパワーダウンなんですけれどね。
アレルギーだけじゃなくて、どんなことでも、凹むだけじゃなくてそれをばねにできる強さ、身につけて欲しいですね。

そう、送り迎えなんですよね。問題は。
小学校に入ると自分で行かせることもできるんですけれど、今度は時間が合わないとかね、難しいね~。

No title

いいよー、水泳は。
泳げないと夏の体育がつらいしね笑
アレっこ、「ホコリで咳」とか「汗でアトピー」とか
体育はハンデを背負いがちだけれど、
夏の間は大丈夫☆って思えると楽かな、なんて思ったり。

私には、コレがあるからーって思えるの、イイよね。
心がしっかりすると思う。
ひなちゃんは運動できるからなあ、うらやまし。
はるくんはかなり頭の回転が速いわよー。
うちの子も何か一つで良いから、
「頼れる」趣味とか特技とか持ってほしいな。
もう電脳系にいくの決まってる感じだけど…アハハ。

ceceさんへ

ハーさん電脳系ですか。ふふふ。
工作系かもしんないよ?
はるとは、誰も教えてないのに、ドライバー持っていろんなネジを外して回ってるし
いやー子どもってわかんない。
音系もいいなあって思う。踊れて、歌えて、弾けてさ~☆(妄想爆走中)
夏のあれっこね~。
プール、大先生いわく塩素がよくないとのことで、しっかりシャワー&保湿剤と先日言われてきたばかりよ。
学校の水泳じゃシャワーなんて適当だろうし着替えて薬塗るなんて絶対無理。と諦めモードですが。
保育園は水道水ためたプールだから気にならないんだけれどねー。
でも学校の授業の中では一番清々して楽しいよね。泳げると。←泳げなかった私は辛かった
はるとはね、たぶん私に似て努力しないタイプだと思う。
諦め早そうだし(笑)
習い事、続かない感じがするー。それでも、好きなことが見つけられるといいなあって思う。
音系にはまれるようタイコ作ってみようかな(笑)



プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。