スポンサーサイト


アレルギーのある暮らし

梅雨ですね。

築ウン十年の家を借りている私たち、
この時期はやっぱり違うな、手ごわいな、と感じてしまいます。
畳に布団なんだけれど・・・よくないんだよね?
ダニも湿気もほこりも気ーにーなーるー。
ベットかなあ、でも置けないんだよね。
(家が傾いているから。笑)


あと、蒸し暑くなって気になるのが汗。

はるとは、全然汗をかかない子でした。
私が整体好きなので引越し前も引越し後も
せっせと子どもたちを連れて自分が通っているわけですが
共通している見解が「冷え」。
かれこれ3年通っているのですが、去年からはるとが汗をかくようになってきました。
(注:個人差もあるし因果関係はわかりません。もちろん、私の勝手な思い込みですよ)
引越しして保育園が替わった結果、運動量が増え、食べる量も増え、体も成長したのではると自身の変わり目でもあったかな、と思っていますが。
とにかくすごく汗をかくようになりました。
それに伴って、首周りが荒れてきました。
はるとは、食物アレルギー児ではありますが、除去の成果か肌の状態は良かったので
悪化していく様子に保育園の先生、びっくり。
そうね、悪い時を知らないんだものね。

私としては、汗に悩むようになったことに感慨深いのですが
そうも言っていられなくて日々のケアに追われています。
この時期、蒸し暑いしさーじとじとするしさー、洗濯物は乾かないしさー。ねー。

日光に関しては、保育園は日よけを園庭に設置してくれるので
安心です。
あれっこ+日焼けは大変だものね。


ひなたの場合。
小学生は日焼けしてなんぼ、みたいなところがあるし
プールは塩素入ってるし
難しいですねー。
一人だけしっかりシャワーさせてください、とも言えないしさ。
照りつける太陽にグラウンドの砂埃、当然クーラーのない教室に体温の高い子どもたちがぎゅうぎゅうって考えるだけで汗かくよぅ。

うちの子には厳しいかな?というだけで全然影響ない子の方が多いわけですけれどね。もちろん。

学校の話をすれば、登校したりしなかったりで、
今のところしないほうが多いかな~。
ま、そんな時期もあるさね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

でも、はるとくんが汗をかくようになってくれてよかったですね!
汗で体温調整しているといいますし、そこから不要なものも出るといいますし、出るものは出る、っていう体の状態になっているほうが安心ですよね。

私も汗っかきですけど、いつも水をかぶったように髪の毛も下着もびしゃびしゃになっているムスコを見ていると、「これでシャワーなしはないだろう」って思います。
ムスコはあせもだらけで、そこが痒いし、掻くから傷ができてしみるわで、さらに引っ掻きまくりです。
汗で絶対にアトピーが悪化してますよぉ(号泣)
でも保育園でシャワーはムリだし、小学校になってもシャワーなんてムリだと確信がありますし、だとすると、汗にまけない強い肌になってくれることを期待するしかないんですねぇ(涙)

日よけを設置してくれているって、いいですね!
ムスコは日焼けもしています……皮膚への悪影響、特に皮膚がんが気になっています……。
でも、日焼け止めもムリ……どうしたものやら。


えららんさんへ

ありがとうございます。
汗ねー、出るようになったからホント良かったと思います。
息子は汗かかない、寝ない、足が冷たい子でした。
だいぶ改善されてきているような気がしています。
滝のような汗、憧れですね~。
ムスコくん代謝いいですね。
でも痒くなるし掻くしで大変ですよね。
あのじとっと汗のしみでる感覚、嫌な痒み、我慢しろって言う方が無理ー。
もう少ししたらプールが始まるから、汗に関しては少しは違うかなと期待をしています。
きっと疲れてよく寝るはずだし。
日よけ、園庭がそんなに広くないので出来る業かも。
狭いのもいいことがあるのね(笑)
あれっこに日焼けは厳しいですけれど
夏に日焼けをしないと冬に風邪を引きやすくなる、と言われて育ったので、それが頭から抜けません。
幼い頃の刷り込み、恐るべしー。(確証はないと思うんですけれどね)


プロフィール

あおい

Author:あおい
アレルギー体質30代。

ひなた
喘息もちの小学生。
意外に体育系。

はると
ついに小麦解除の小学生。
卵のみ除去。
喘息に移行中か?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
名言

地球の名言 -名言集-

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
